2012/12/02

Maker Faire Tokyo 2012出展しました

DIY系イベントMaker Faire Tokyo 2012@fenrir_nさん@ina111さんとともに出展してきました。

展示内容は基本的に去年と同じような感じだったのですが、展示物が増えるなど多少進化はしています。

1. 姿勢表示追加

6軸加速度ジャイロセンサMPU-6050のDigital Motion Processorを使って姿勢を表示できるようにしました。
データとしてはピッチ・ロール・ヨーが出ますが、今のところは表示はピッチ角のみです。

センサ内部の姿勢計算アルゴリズムの詳細はわかりませんが、ジャイロの積分値を重力加速度の向きで補正しているようです。

2. 記録飛行の動画作成

10/22に行われた記録飛行の動画に各種計測値を入れたものを会場では流していました。
いろいろなポイントから映像を撮っていたので、4つの動画を組み合わせています。

3. 新基板作製中

新しい電装基板
一ヶ月ほど前に書いた記事の通り、新しい電装基板を作っています。
まだ届いていないGPSモジュール以外を実装して、これから各センサの動作チェックなどを行うところです。

4. ピトー管作製中

上の基板を発注するついでに、ピトー管用の圧力センサ基板を起こしました。
ピトー管用圧力センサ基板
これからピトー管の本体を作ります。
5孔のものを作って迎え角や横滑り角が測定できるかも試してみるつもりです。

展示を見ていただいた方々やその他関係者のみなさま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿