Windows8でPSoC 3/5/5LPを使う

2013/01/26

PSoC 5LP PSoC3 PSoC5

先日Bootloader Hostが起動しない、という記事を書きましたが、互換モードの設定を行っても起動しなくなってしまったので、Windowsの再インストールを行いました。

せっかくの再インストールの機会なのでWindows8を導入したのですが、ドライバ周りの対応が完全ではないらしく、いくつか注意する点があります。

1. MiniProg3のドライバがインストールできない

通常は自動でインストールされるMiniProg3のドライバがインストールされないので、手動で組み込む必要があります。
Cypress開発者コミュニティに対処方法が書いてあったので、その手順に従ってインストールを行いました。
この内容は近いうちにKnowledge Baseで公開されるようです。

2. USBUARTのドライバがインストールできない

USBUARTのドライバのinfファイルに署名がないせいで、インストールが途中で止まってしまいます。
Windowsをテストモードに入れることでこれは回避できます。
ベストテクノロジーのブログに同様のドライバのインストール手順が書いてあったので、参考にしてインストールを行いました。

今のところ上の2点以外は問題なく動作しています。
少なくともMiniProg3の問題はCypressで認識しているようなので、次のバージョンのPSoC Creator/Programmerでは改善されているのではないかと思います。

2012/01/27追記
Zeroplusのロジックアナライザでも1. と同じような問題が発生しました。
ドライバファイルがコピーされないので、手動コピーが必要です。